« Rainbow | メイン | Loquat »

Kimono for a hot day during winter

 2月だというのに、最高気温24℃。
暖かいを通り越えて、暑い、暑い、暑いよ!

 暑くても2月だから、お茶のお稽古は、お客様を暖かくもてなす冬仕様。いくら暑いからと言って、単衣の涼しげな着物を着て出掛けるのはためらわれる。しかし、汗っかきの私のこと、湯気のたつ釜のそばでは、汗だくだくになるのは目に見えている。困った。
ふと気付いて、手持ちの袷の着物の裏を上半身だけ外して、胴抜きの形にしてみた。
着ている姿は袷に見え、背中は生地が一枚になるので、ちょっとは涼しいのではないかと。
さらに、着物の下も長襦袢ではなく、半襦袢+裾よけにして、汗をかいても洗える格好にして出掛けてみたところ、お点前の最中、額に汗することなく、大変いい具合であった。

Kimono repair
 <左が裾側、右が背中> 

唯一残念だったのは、この着物が全く似合わなかったこと。あーぁ。とはいえ、汗をかきながら不快に思うよりは、はるかにまし。暑い日には、これで行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/984

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年02月15日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Rainbow」です。

次の投稿は「Loquat」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type