« Start the new year | メイン | Warm winter »

初釜 The first tea ceremony of the year

Untitled

 縁あって、昨年お茶のお稽古を再開しました。ほぼ20年ぶり!学生だったのはそんなに前なんですなぁ…。
 写真は、お正月に先生のお宅で開かれた初釜の時のもの。先生お手製の懐石をいただいてから一旦お茶室を後にし、後座に戻ってお茶室のふすまを開けると、いつもは窓に掛かっている御簾が上げられて、静かだけれど明るい春の空気を満たした空間が現れました。松竹梅の飾られたひょうたんの花入は先生が作られたもの。水差しは富士山。
今年も一年、気を引き締めて過ごそうと、気持ちを新たにしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/963

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年01月13日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Start the new year」です。

次の投稿は「Warm winter」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type