« Book Cover | メイン | Holiday Cactus »

Travel to Turkey

 すっかり日も短くなってきた10月半ばというのに、30℃。暑いです。
これは俗にいうインディアンサマー、でしょうか?

 10月1日から8日まで、トルコに行ってきました。例によって夫の学会出張に便乗です。これまで、行ってみたいな、とも、行ってみようか、とも思ったことがなく、行ったことがないからいってみるかと出掛けたのですが、行ってビックリ。見どころ満載、食べ物も美味しくて、かなり好きでした。カッパドキアとイスタンブールにそれぞれ3泊したのですが、イスタンブールはまわりきれずに時間切れ。

Cappadocia from above
<奇妙な造形の岩の立ち並ぶカッパドキア。堆積した火山灰と溶岩が、浸食された結果だそう。>

Topkapi Palace
<トプカプ宮殿内>

 モスクや建物の装飾に使われているタイルの、様々なブルーやエメラルドグリーンがとっても素敵です。それに絨毯。いいわ〜。欲しいわ〜。

 トルコの地は、数千年の時の流れの中で多様な文明・文化を育み、その積み重ねが現在にも息づいています。日々何気なく使っている"西暦"、一宗教が言い出した区切りにすぎないんだなぁ、ということに気付いたりもしました。

 トルコ国内には、ほかにも興味深そうなところが散らばっています。ぜひまた訪れたいです。そのときには、たっぷり時間(と予算)をとって、絨毯をつれて帰りたいな。

 Turkey, Oct. 2011

 ↓ 旅行前に目を通した参考図書。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/937

コメント (3)

ayumin:

あらあら、yokoさんも一緒に行かれていたんですね。楽しそう~。私もいつか行ってみたい国です。
その昔、うちのオットがトルコを自転車旅行しましたよ。次回は自転車でぜひ!

Kuu:

お久しぶりです!トルコ行ってきたのね。
素敵!やはりその国らしさって大切に
しなくてはいけないなって感じました。
写真に気球が沢山!乗ってみた??

yoko:

コメントいただきながら、公開するのもお返事するのも遅くなってごめんなさい。
ayumiさん、そう、一緒に行ってました。いましたよ、カッパドキアに。自転車の家族。3歳くらいのお嬢さんがトレーラーに乗ってました。ayumiさんちも、もうすぐ自転車で行けるよー。
Kuuさん、お元気ですか?気球、乗ってきましたよー。かなり高度が上がるのよ。少々腰がひけてたけど、上空からの眺めは壮観でした!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月13日 19:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Book Cover」です。

次の投稿は「Holiday Cactus」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type