« Blue sky after the rain | メイン | All about our moving »

We've moved!

10月末に引っ越しをしました。理由はいろいろとありますが、ひっくるめてごく簡単に言えば、こちらでの生活にもだいぶ慣れてきたので、というところでしょうか。
 私たちが引っ越し先を探していた矢先、前住人であり、ヨーロッパへの転職を決めた夫の同僚が、自分の住んでいたアパートを紹介してくれました。場所は、夫の研究室から直線距離で2kmほどの静かな住宅街の中。日曜日にファーマーズマーケットの開かれる通りまで徒歩圏内で、毎週末、ファーマーズマーケットで買い物をする我が家にとっては格好の場所です。部屋は2階建ての2階で、1階部分が駐車場スペースになっているため、必要以上に自分たちの出す生活音を気にしながら暮らす必要もなさそうです。間取りは、リビング、ベッドルームにキッチン、バス・トイレという、日本風に言えば、1DK。こちらで言うところの1Br(ベッドルーム)。ベッドルームには2ヶ所、クローゼットがついていました。リビングは、アメリカでは狭いというべきですが、私たちにとっては身の丈にあった広さで、逆にしっくりくる感じです。2面が窓になっていてとても明るく、風通しの良さそうなところも気に入りました。大家さんは隣接する母屋に住んでいて、気さくで明るく、感じのいい女性です。夫の同僚からも「非常にいい方!」というお墨付き(?!)でした。また、私が密かに心配していたのが、洗濯機問題なのですが、(この辺りの多くのアパートは、各戸に洗濯機置き場はなく、共用の洗濯室が設置されていています。世帯数の多いところでは順番待ちになることがあると聞いたので、それだと面倒くさいなー、と思っていました。)夫の同僚によれば、世帯数が少ないので、順番待ちしたことなんて一度も無いとのこと。家賃は私たちが想定した範囲の最低ライン、「この値段で見つかったら、本当にラッキー。」と話していたまさにその値段だったので、一も二もなく入居の申し込みをしました。家賃と立地条件を考えると、他にも入居希望者が殺到するのではないかと心配したのですが、実際に入居出来るのが2ヶ月以上先になること(今回アパート探しをした限りでは、貸す方も借りる方もわりとギリギリに動いている印象でした)、前住人である夫の同僚が紹介してくれたこと、恐らく私たちが一番最初に部屋を見学に行ったことなどが幸いし、トントン拍子に入居が決まりました。住むところが決まるというのは、本当に安心するものです。決まった時には、大仕事を終えたような気持ちになりましたが、実際したことと言えば、契約書に名前を書いて、保証金を支払ったことくらいです。
 
 このアパートへの入居が決まる更に1ヶ月程前、以前住んでいたアパートの契約の更新時期まで、まだだいぶ間があったのですが、大学の学期の変わり目の人が移動する時期にアパートを探した方がいいかも知れない、と考えた私たちは、10日間で6ヶ所の部屋を見て回りました。悪くないな、と思う部屋もあれば、約束の時間に部屋を見に行ったのに、誰も部屋を空けに来てくれなかったり、やはり約束の時間に行ったら、もう決まった、とその場で断られたり、応募が殺到して強気になった大家さんに、突然、契約をDSCN5601.JPG一年ではなく、月ごとの更新にしたいと言い出されたり、小さなハプニングが続き、たった10日ですっかり疲れきって嫌になってしまいました。それ以降に約束していた部屋の見学は取りやめて、休戦していたところに今のアパートの話が舞い込んで来たのです。待てば海路の日和あり。どんなに必死になっても、うまくいかない時もあれば、すっと道の開けることもあるものです。焦ったあげく、妥協して部屋を決めてしまわずに良かったな、とつくづく思います。唯一心配なのは、西日が結構強く当たること。今の季節は暖房要らずで非常にいいのですが、夏になるとどうでしょうか?そのあたりの様子は、また来年の夏にご報告させていただこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月25日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Blue sky after the rain」です。

次の投稿は「All about our moving」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type