« Reindeer | メイン | Avocado »

Roasted chicken

美味しいローストチキンの作り方。
材料:チキン、塩、レモン、じゃがいも(←付け合わせ)、セロリ・タマネギ・にんじんなど。今回、友人お勧めのCornish hemを用意。1羽700g程度とかなり小さめ。
Cornish Hen1)チキンを水で洗ったあと、お腹の中まで水気をよく拭き取る。
2)一羽あたり大さじ1程度の塩を、お腹の中も含めよく擦り込む。
3)お腹の中に適当な大きさに切ったレモンをぎゅうぎゅう詰め込んで、30分~2時間(レシピにより幅があった)そのままおく。今回は(テレビを見ていたので)2時間おいた。塩をして時間をおいてからレモ
Cornish Henンをつめた方がよかったのか、レモンをつめてから時間をおけばよかったのか、わからなかったから適当。2時間後にしみ出ていた水分は拭き取ってみた。
4)お尻の皮を楊枝で留め、焼く前にオリーブオイルをチキン全体にくまなく塗り、胡椒をかける。
5)チキンのまわりに適当に切った野菜を並べ、220℃にあたためておいたオーブンに入れる。
Roasted chicken6)初めてだったので、15分おきくらいにオーブンの中をのぞき、のぞきついでにチキンにオリーブオイルをかけてみた。
7)皮の焼き色がいい具合になったところで、オーブンの温度を170℃くらいに下げる。そこまで45分くらいかかった。その後、20分くらいしてから試しにチキンを刺してみたところ、透明な汁がでてきたので出来上がり〜!うまそ〜!
Roasted chickenがっ、なんと!喜びのあまり(?)オーブンのスイッチを切り忘れ、その後もしばらくそのまま焼き続けてしまった!!!そのため、ジューシーさ欠けたか?しかし、レモンの風味のきいたチキンは旨く、しかも想像したよりはるかに簡単!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/407

コメント (2)

eriko:

おいしそー。おっちゃんのお料理のうでもぐんぐん上がっていますね。
すごいな。
ちょっと遅くなったけど、メリークリスマスおっちゃん。
来年はおっちゃんのところにも遊びにいきたいです。

おっちゃん:

えりちゃん、ありがとう〜。えりちゃんちもチキン焼いたりした?来年、是非是非ご家族で遊びに来て下さーい。お待ちしてますよ〜。
えりちゃんもご家族の皆様もどうぞ良いお年を迎えてねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月25日 11:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Reindeer」です。

次の投稿は「Avocado」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type