« 雨再び | メイン | クロネコさん »

二度目の路上試験

この10年間、私は日本でペーパーゴールドドライバーでした。いくら私にはVioletがいるとはいえ、ここアメリカでは生活の足として車は欠かせません。また、パスポート以外の身分証明証がない身にとっては、運転免許証は第二の身分証明証にもなります。という訳で、カリフォルニア州の運転免許証を取得すべく、パロアルトに来て早々の4月末、DMV (Department of Motor Vehcle)に出向き、まずは筆記試験を受けました。36問中6問不正解で不合格のところ、5問の不正解に抑え(?)何とか通過。約2週間後に受けた次なる関門、路上試験は残念ながら不合格。あ〜、また受けに来なくては‥‥のプレッシャーを抱えつつ更に2週間経過。
Driving Testそして今日、2度目の試験を受けに行ってきました。試験官は、初回のお世辞にも愛想のいいとは言い難いお方とはたいそう異なる、大変穏やかな印象のお方。試験前に、採点のことを簡単に説明してもらい、いざ出発!
右へ左への車線の変更、右折右折左折左折の連続に続き、路肩に寄せての停止、「もっと寄せて」ひえぇ〜、この程度で勘弁して下さい。バック、あぁ何となく曲がって行ってるけど修正不能。冷や汗をかきながらなんとか試験場に戻ってきました。「そこに駐車して」最後にテスト内容についてのコメントをもらい、今回はめでたく合格。試験官のおじさん、本当にどうもありがとうございました。嬉しいというよりもホッとした気持ちで一杯です。
 さて、無事に試験が済み、書類を提出して帰りましょ、と車に近づくと、私の駐車した車は夫が運転席に入るのに苦労する程、駐車線の左に寄って停められている。でもまぁ、線からはみ出してはいないし、合格だし、ね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/274

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月23日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨再び」です。

次の投稿は「クロネコさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type