« クロネコさん | メイン | カリフォルニア米 2 »

Banana bread

キッチンについている大きなオーブンを使ってみようと思い立ちました。学生の頃通っていたお菓子の教室で習ったレシピのうち、繰り返し作ったことのあるバナナブレッドに挑戦することに。といっても、当時のレシピも料理用のはかりもないので、計量カップとスプーンのレシピを探しました。
 まずは砂糖。1と1/4カップってすごい量!根拠はありませんが、1/3カップに減らします。次、バター。1/2カップってどのくらい?と思ったら、バターの包み紙にちゃんと表示があるではないか!DSCN0359.JPG怖いので(?)これまた勝手に半分にしてみました。一つのボールにつぎつぎと材料を入れ、混ぜていくだけです。ナッツとバニラエッセンスはないので省略。そういえば、先生に習ったバナナブレッドにはクルミが入っていて美味しかったっけ‥‥。オーブンに入れしばらくすると、甘い香りが漂い始めました。はい、出来上がり〜。Banana Bread勝手にレシピを変えたため、ややしっとり感に欠けるものの甘さは程よく控えめ加減でした。
 今計算してみたところ、今回作ったこのバナナブレッド1本、なんと1800kcal以上!!いや〜、恐るべし。おやつではなく、朝ご飯に2切れだけ食べることにしよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276

コメント (6)

mori michiko:

おいしそうですねえ。日本では、最近玄米菜食、砂糖、バターは極力少なく!!って感じだけど、私はたまにはばっちり甘く、リッチなお菓子もいいと思います。
これを機会にお菓子教室にでも行ってみたら、いい経験になるかもね。

おっちゃん:

michikoさん、コメントありがとう!
ほんと、予想以上にリッチでビックリしたわー。でも、そういうケーキっておいしいのよね。。。アメリカでの食べ物のこと、少しずつご紹介出来ればと思ってます。

あさこ:

food networkという一日中料理についてやっているCATV局があります。food networkのサイトで大量のレシピ見れますよ。しかもすべて計量カップとスプーンのレシピです。Giada De Laurentiistという美人シェフ(なぜかいつも胸の谷間を強調する衣装で登場)が私のお気に入りです。簡単かつ美味。もちろん意味なく砂糖は減らす必要があるかと思いますが・・。
あと、オーブン料理なら鳥(もしくはターキー)の丸焼きでしょう。豪快かつ、ちょっとスリリングな経験が出来るに違いありません。カロリーは想像できませんが是非一度トライしてみてください。

おっちゃん:

簡単かつ美味、food networkね、そしてGiada De Laurentiistさんですね。さっそく探します。

mayu:

懐かしいですね~あのbanana bread学生のときよく作ってくれましたね!おいしかったなあ。フランスで激安のイタリア米を鍋で炊いていたことを思い出しました。ヨーロッパの米は日本米からは程遠いですが、まだ米らしい味がしたような気がします。フランスの料理番組は太ったおばちゃんが「voila,,,voila,,]と言いながら完全に鍋のそこが真っ黒に焦げている「何か」をいつもかき混ぜていました。

おっちゃん:

mayuちゃん、こんにちは。お米問題は世界各国で勃発するのねー。
おフランスの料理番組で真っ黒な鍋底を見せられるっていうのも、悩ましい状況ね〜。mayuちゃんのコメント、いつも笑っちゃいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月26日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クロネコさん」です。

次の投稿は「カリフォルニア米 2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type