クローズアップ・レンズで広がるSIGMA DP1/2の世界
SIGMA DP2s + AML-1
SIGMA DP2/DP1の別次元の解像感を知ってしまうと、ぐぐっと被写体に近づきたくなるものです。
このカメラ、単独ではDP1で30cm、DP2で28cmまでしか近づくことができませんし、レンズは交換式ではありません。そこで登場するのがクローズアップ・レンズ。既存のレンズの先端に付け加えることで、より被写体に近づくことができるようになります。
まずは、SIGMA純正のAML-1。レンズを2枚使用した専用設計ということで、隅々まですばらしい写り。
SIGMA DP2s + AML-1
そして、クローズアップ・レンズは重ねてゆくことで、その効果を加算することができます。
SIGMA DP2s + AML + Kenko Close-up Lens No.3
これはAML-1にKenkoのクローズアップ・レンズのNo.3というのを足した状態で撮影。仕事に集中しているハチにかなり近づくことができました。
さらに、屋内などでの接写で重要となる光源の問題は、Amazon.comで見つけたLED Ring Lightが大活躍。
わずか$33で光量の調節などできませんが、DP2sのフードにすっぽりハマって必要十分。
そして、極めつけはこちら。
Holgaというカメラ用に販売されている魚眼レンズの一部が、DPシリーズで接写レンズとして使える、という情報。このFish eye for Holgaという製品、こちらのOEMの様です。
SIGMA DP2s + Macro for Holga + LED Ring Light
これ、親指の先くらいのミニ・バラなのですが、すばらしい描写。萼の突起や産毛に触ってみたくなりませんか?
小さなレンズを追加することで、DP1/2の可能性が大きく広がりました。@slowhand7530さん、ありがとうございました。
2011年9月22日 追記
@slowhand7530さんよりコメントをいただきました。
実はFish eye for HolgaがDP1に使えるというのは僕の発案ではなくて価格.comのNARUSICAAさんのレポートで知ったのでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560347/
NARUSICAAさんにもこの場を借りて感謝です。
NARUSICAAさん、ありがとうございました!SIGMAユーザーのみなさんの探究心に脱帽です。