Zoff Athlete
ロードバイクに乗り始めて3年、ずっとさがしていたフィットするサングラスをついに手に入れました。
自転車用サングラスといえば、OakleyやRudy Projectが有名ですが、空気の巻き込みなどを押さえるために立体的な形状になっているため、欧米人用にデザインされたモノは、頭蓋骨の前後・左右比や鼻の高さが根本的に違うアジア人の顔の形状にはなかなかフィットしません。僕の場合、Asian fitを含むほとんどのモデルで、ノーズパッドが鼻に届かない、睫毛がレンズに触れてしまう、という状況。特に度付きレンズの場合、表面の複雑な形状をしたレンズ(度なし)の内側に、平坦な度付きのレンズをもう一枚追加するケースがほとんどで、睫毛問題で全滅でした。
そこに登場したのが、日本の眼鏡業界を一変させたZoffが新たに開発したAthleteというモデル。自転車専用ではありませんが、なんといっても日本人をターゲットにデザインされた形状。これは期待できます。先日東京に到着するなり、いの一番でZoffの店舗に。
フレームをかけてみると、ぴったりとフィット。もちろん度付きレンズ内挿ではなく、1枚構成。多彩な色付き&度付きレンズから自由に選択できて10500円と、願ったりかなったりです。度付きの場合、即日渡しではありませんが、1週間以内に送料無料で配達といういたれりつくせり。
サングラス同様、欧米人とアジア人で基本骨格の違いが効いてくるのが、靴の形状。いわゆる甲高・幅広にフィットするロードバイク用靴の選択肢はアメリカでは極めて限られています。シマノも日本マーケットでは展開しているWideパターンをアメリカでは供給していません。そこでこれも東京で入手。
これでますます充実したロードバイク・ライフを送ることができそうです。