25th Birthday of Macintosh

当時BASICや機械語に熱中してすべて一からプログラムしていた僕は、「ああ、これでこれからコンピューターは文房具としてつきあって行けばいいんだ」とすごく楽になったことを思い出します。

この完成度。

Steve Jobsは自分のことを芸術家だと思っており、設計チームにも同じように考えるよう勧めていた。最終目標は、競合を打ち負かすことでも、多大な利益を上げることでもなく、可能なかぎり最高の仕事、それをわずかでも超える仕事をすることだった。

Macintoshのチームは芸術家の集まりなのだから、自分の作品に署名するのはしごく当然のことだった。

レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

January 23, 2009