Medal Ceremonyで実感するDiversity

DSC_3726.JPG

2ヶ月程前の6月は卒業式のシーズン。去年から一緒に実験をしてきたundergrad(学部生)がMedal for Excellence in Undergraduate Researchに選ばれたので、授賞式に参列してきました。

僕のあやしい英語に根気よくつきあって、プロジェクトをまとめあげてくれました。ちょっと嬉しい。

Stanfordの学部生にとって卒業研究は必須ではありません。興味のある学生が自主的に時間をつくって研究に参加します。

約1500名の卒業生のうち、500名程が論文をまとめあげて応募し、50名がMedal for Excellence in Undergraduate Researchに選出されたとのこと。

授賞式では学生と指導教官が舞台に上がって、指導教官が学生と研究内容を紹介するのですが、どの教授もスピーチがめっぽう上手い。手短に、ユーモアをちりばめながら、学生の個性を際立たせてゆく。こんなスピーチが出来るようになる日が来るのだろうか・・・

DSC_3729.JPG

そして、卒業研究の分野・内容が多様なことに目を見張る(受賞プロジェクト一覧はこちら)。さらに受賞者の出身地(これは正確には推測でしかないのですが)が多様。もう完全に全世界区。

やはりDiversityこそが「新しい発想」の源泉であることを再認識したセレモニーだった。

DSC_3740.JPG

父兄はiPhoneで記念撮影!

August 19, 2008